ブログマーケティングセミナー参加者専用ブログ

e売るしくみ研究所で毎月主催されているセミナーの受講者のコミュニティサイト。 セミナー内容のフォローなども行います。 質問は受講者限定とさせていただきます!

スポンサーサイト


第3回ブログマーケティングセミナー報告

こんにちは。
e売るしくみ研究所の山本です。

昨日、無事に第三回実践ブログマーケティングセミナーを開催することができました。

今年からはじめたセミナーですが、今回で3回目。

ブログ戦略論、ブログの記事集客論と続いて、今回はブログの特徴的な機能であるコメント・トラックバックの使い方について講義しました。

皆さんは、ブログのコメント・トラックバック機能が何のためにあるかご存知ですか?

掲示板や単なるリンク機能の延長だと思っていると、大変なことになります。


ブログというのはSEOという縦の集客と、コメント・トラックバック機能による横の集客があります。
その横の集客は従来のホームページでは作ることが困難でした。

それが、ブログでは非常に短期間に簡単に誰でもが作ることができます。

横のつながり・・・すなわちコミュニティです。
ブログはコミュニティ集客が可能なのです。


昨日は、そのコミュニティ集客をコメント・トラックバック機能を使って具体的に説明しました。

さらに、セミナー参加者のために、このブログを使ってトラックバックの練習をしてもらっています。
具体的にトラックバックがどのような効果を得るのかを知ってもらいたいからです。

皆さんもブログを持っていたら、こちらにトラックバックを送ってみて、どのように見えるか?参考にしてみて下さい。

近日、トラックバックの送り方のをこちらのセミナーブログでフォローレクチャーしたいと思います。
スポンサーサイト

コメント

出席できなくて、残念です

ご無沙汰しています。今回のセミナーに参加できなくてとても残念です。
第1回のセミナーで先生からアドバイスをしていただきスタートしたブログも、1ヵ月半が経過しました。この間、ほとんど毎日記事をアップできました。
また、北京大学の留学生2名と大学の先輩1名がブログに加わり、ブログの輪も広がりました。
まだ、活用という段階までは到達していませんが、ブログはとても面白く、大きな可能性がある事が実感出来ました。
今回のセミナーのCDやVTRがあれば、是非購入したいです。

順調ですね

gaoyecnさま

コメントありがとうございます。
e売るしくみ研究所の山本です。

北京での勉強、順調そうで何よりです!
メールいただいていて返信できなくて申し訳ございません。
今回のトラックバック・コメントに関する講義はCD化しますので、もう少し、お待ち下さい。

それから、ブログマーケ入門も改訂版を現在作成中です。

CD、レポート出版と今月はアウトプットが多いですが、がんばります。
これからも、よろしくお願いします。

  • 2005/04/05(火) 00:20:16 |
  • URL |
  • e売るしくみ研究所の山本です #I7WNaP0M
  • [ 編集 ]

先日は第三回セミナーありがとうございました。
一昨日、玉川さんと会った時に資料請求をとるブログの作り方について少し話しました。私の場合、現段階では日記的なブログに留まっているため、資料請求などの実益には直接効果が見られません。
その辺りのお考えを教えていただけませんでしょうか。
早い時期にセミナーででもご教授いただけるとありがたいのですが。
よろしくお願いします

資料請求を取るブログ

コメントありがとうございます。

資料請求を取るためのブログは、ある意味簡単ですよ。
ブログがSEOに有効であることはご存知だと思いますが、資料請求を使用と思っている人が使うと思われるキーワードを考えてそのキーワードに沿ってブログを作れば良いだけです!

もちろん、ブログに記事中に資料請求への欲求を高める文章・コピーは必要になりますが、そもそも、資料請求したい人を集めないと記事でいくらキャッチーなコピーを考えても反応しませんので・・・

もちろん、今後、セミナーでこの辺の話もしていきますので、楽しみにしていて下さい。

コメントありがとうございました。
TB練習所もよろしくお願いします!

  • 2005/04/10(日) 23:53:26 |
  • URL |
  • e売るしくみ研究所の山本直人です #I7WNaP0M
  • [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://blogseminar.blog5.fc2.com/tb.php/6-187a8ead

マーケティングについて

マーケティングマーケティングについて、最も広く知られているフィリップ・コトラーの定義によれば、「マーケティングとは、製品と価値を生み出して他者と交換することによって、個人や団体が必要なものや欲しいものを手に入れるために利用する社会上・経営上のプロセス」で

  • 2007/04/04(水) 14:11:34 |
  • マーケティング経営用語
